NPO法人ネットワークオレンジの活動  About us

« « 2016 9月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
今日 : 118118118
昨日 : 476476476
今月 : 1073910739107391073910739
総計 : 313598313598313598313598313598313598

オレンジブログ

雨が降っても焼... 2016年09月26日

こんにちは☆オレンジティーンズ担当の小野寺です

本日、市内の中学校の振り替え休みだったため、

ティーンズのHなさんと、Y将くんが朝から三日町オレンジに来てくれました

天気が良ければブラックバスをゲットしに釣りに行く予定でしたが、

あいにくの雨模様だったため、予定を変更し調理体験で焼きそばを作ることになりました

 

というわけで、まずは具材を買いに地元スーパーへ行きましたよ~

あらかじめ何を買うのかスタッフとお買い物リストを作り、スーパーに着いてからは

それを見ながら「キャベツはこっちだよ!」「肉コーナーはこっちだよ!」と声を掛け合いながら

順調にお買い物を進めていきました

 

 

買い物を終え、三日町オレンジ到着後、いよいよ焼きそば大作戦!の決行です

Hなさん、スタッフ一緒にキャベツを細かくカットしていきます

ガンバレ~

Y将くん、はじめ中々肉が切れず苦戦していましたが、引くように切るんだよというスタッフのアドバイスを受け、

コツを掴み、その後はしっかりと肉をカットすることが出来ました

さぁさぁ!!

具材をカットした後は二人で協力してどんどん炒めていきますよ~

 

そしていよいよ焼きそば作りにおいて一番の盛り上がりどころ、麺を投入します

そして、ほぐし、具材とからませ、さらに炒めます

 

一人で作るよりもみんなで作れば美味さも倍、倍、倍!です

みんなでおかわりもしてお腹いっぱいの焼きそば大作戦!となりました

 

 

さて、そんな二人がオレンジティーンズの活動の中で書いた日記をご紹介しますね

 

Y将くん

「今日は調理体験をしました。塩焼きそばを作りました。

塩焼きそばはにんじんとキャベツに肉を切りました。それを焼きそばと一緒に混ぜて

炒めました。食べたらおいしかったです」

 

Hなさん

最初ににんじんとキャベツを切りました。次は肉と野菜を炒めました。

おいしく出来ました。二杯おかわりしました」

 

 

以上、オレンジティーンズの雨降り焼きそば大作戦☆の報告でした

 

 

それではまた!!!

 

 

 

 

 

カテゴリー:オレンジティーンズ
ハイティーンズ... 2016年09月25日

代表の小野寺です

今日は昨日のハイティーンズの調理体験を紹介します!

9月の調理体験は、盛りだくさんの具材が入った芋煮汁らしいですよ楽しみだね☆

T弥くんがスタッフの野口くんと、芋煮汁に入れる野菜の下準備をしています。野菜も沢山

入れようね!

流し場では、M貴くんが人参の皮むきを行っていました。楽しそうだね

へたを取ったシイタケをT弥くんが切っていきましたよ!

T海くんも挑戦しました!包丁の持ち方も上手ですねぇ

M矢さんは人参を切りました。みんな上手に切っていますね!

M貴くん、今度は大根ですね!こちらも上手に切っていきましたよ☆

T弥くん、お肉にも下ごしらえしたのかないっぱい入るね~!楽しみだね☆

飲み物も忘れず用意しましたね!野菜の下準備を終えた所で、市民の森へ出発です

BBQや芋煮会が楽しめる場所で、調理体験の続きを行いました。景色も最高だね

さぁ、鍋に油を引いたら、まずお肉から炒めていきましょうね!!

お肉が鍋にくっつかないように炒めていきますよ!A理さんも興味深々な様子で作業を見て

楽しんでいます

ハイティーンズさんから、キッズにもお誘いの連絡が入り、市民の森で合流しました。

そして、調理師免許を持つおさむさんの登場です心強いですね

具材がいたまってきたら、お水を入れていきますよ!M矢さんもお鍋を覗きに来ましたね

ひと煮立ちするまで皆でリラックスタイム楽しそうでしょ!本当に楽しいんだよね

お鍋がぐつぐつしてきました。灰汁を取っていきましたよ

キレイに灰汁が取れたら、今度は葉物を入れていきました。

野外クッキング、良いですね~T海くんがお豆腐をカットしていきましたよ!

お豆腐もお鍋に入れて更にひと煮立ち

お料理大好きキッズのH稀くん、お兄さん達の調理体験を熱い視線で見つめていました!

キッズでも芋煮汁を作ろうね!

いよいよお味噌を投入しますよ!美味しそうに煮だってきました

隠し味でしょうゆを少々。。完成ですね☆彡

もうお腹ぺこぺこだよね盛り付けていきましょうね!

うどんもいれて、豪華な芋煮汁が出来上がりました!美味しそう!!

 外の景色を眺めながら、美味しいランチタイムを過ごしました

A理さんも美味しそうに食べていますね!

T弥くんもM貴くんも、みんな大満足の調理体験になりました大成功だね

お楽しみはまだまだ続きますよ~

カテゴリー:代表のつぶやき
木曜エッグ~畑... 2016年09月24日

代表の小野寺です

今日は9月22日の木曜エッグを紹介します!

この日は、T希くん、T生くん、K生くんの3人が参加をしました

お天気も丁度良いという事で、運動も兼ねて菜園で収穫やマルチ掛け等の作業を行いました!

秋ですね。。トウガラシが立派に生っています!もう、すでに予約済みなのだそうですよ!

畑作業は体にとっても良いんですよ!みんな夢中になって収穫していますね

おぉ!!沢山採れましたね何だか見ているだけで温かくなってくるようです

ねぎも良い感じに育っていますね!今年は、菜園スタッフやエッグさん達のお陰で野菜が

豊作です心から感謝ですね

これから植える野菜の準備も行いました!

木曜キッズで活動中のSくんも、途中から参加しましたよ皆で協力し合いながらマルチを

張っていきました!

お昼は、野菜を沢山使用したピザトーストを作りました

テーブルをキレイに拭いて、お昼の準備ですね

食パンにトッピングをしていきました何枚食べるのかな

美味しそうに焼きあがってきましたね!味も最高に美味しかったそうです

食べ終わった後の食器の片づけも慣れてきました本当に出来ることが広がってきたね

午後は、3人でブルーサルビアを植えました一日一日とマルシェに向けて準備を進めて

いきながら、個々の楽しみも膨らませているようです充実していますね

カテゴリー:オレンジエッグ
ホームページ☆... 2016年09月23日

代表の小野寺です

今年の4月からタクビーさんに協力を頂き、ホームページリニューアル作業を行って

いて、本日完成しましたネット上でのお披露目は、2~3日後になるそうです

団体の成長に伴って、ホームページもカチっとしたものになりました。

ネットワークオレンジの歩みをお伝えしていきながら、サービスを利用されている皆様や、

これから利用をお考えの方々に向けて情報をお伝えしていく内容になっていますよ

そして、ネットワークオレンジに就職をお考えの方への採用情報も掲載していますので

楽しみにしていて下さい

 

 

カテゴリー:代表のつぶやき
9月の花束☆彡 2016年09月22日

代表の小野寺です

今月もブランシュ・ネージュさんに素敵な花束を届けてもらいました

いつの間にか、季節はもう秋ですね朝晩の気温もだいぶ涼しくなりました。

これからは冷えないように過ごしていかないとですねぇ。。

 

カテゴリー:代表のつぶやき
オレンジブログのトップへ

これからの予定

  • 新しい予定は決まり次第お知らせいたします。

CANPANブログ更新情報